瞑想動画の無料ダウンロード

ここから瞑想動画の無料ダウンロードができます。

動画(無料ダウンロード)

シュリ・チンモイは特に1970年代から1990年代にかけて、テレビ番組やラジオ番組に多数ゲスト出演し、瞑想やスピリチュアル・ライフ(精神的な生活)について紹介しました。このコーナーでは、そういったインタビュー番組からの抜粋を日本語字幕付きでご覧ください。どの動画も無料でダウンロードできます。

すべての動画に一度にアクセスしたい方はこちらからどうぞ。


「ハートの瞑想とは」

Play video

この動画では、シュリ・チンモイがお勧めする「ハートの瞑想」について説明しています。瞑想するのにまず大切なのはマインド(頭、思考)を静かにすることです。私たちは時に争ったりしてしまいますが、心の奥では皆平和と一体感を望んでいます。ハートには相手と一つになる力があり、お互いの良い資質を感じることができます。それは愛があるからです。

 

「シュリ・チンモイについて」

Play video

米国バーモント大学宗教学部教授が、ゲスト出演しているシュリ・チンモイのこれまでの経歴を、インドでの精神的修練時代、多数の著作やスポーツへの熱意などに触れながら簡単に紹介しています。

 

「ヨーガについて」動画

Play video

この動画では、サンスクリット語の言葉である「ヨーガ」の道についてシュリ・チンモイが自らのヨーガ哲学を語っています。ヨーガとは究極の源と一つになることであり、そこへたどり着く努力を意識して行うことが肝要です。そのためにはスピリチュアル・ライフ(精神的な生活)を送る必要があります。何でも意識して努力することで結果が得られ、そしてその結果を尊ぶことができるのです。

 

「ベジタリアンの生活」

Play video

この動画は、3つのインタビュー番組からの抜粋で構成され、12歳の時から実践しているベジタリアンの生活をシュリ・チンモイが語っています。肉や魚を食べないことがスピリチュアル・ライフの助けにどうしてなるのか、精神的な視点から述べています。

 

「師について」動画

Play video

この動画では精神的な道、ヨーガの道において導き役をするスピリチュアル・マスター(魂の師)とはどういう存在なのかをシュリ・チンモイが語っています。スピリチュアル・マスターは学校の先生とは違い、家庭教師のようなものであると言っています。また、師の務めは自分の船に乗るべき人たちを乗せてゴールに連れていくことだとも言っています。

 

「生徒に求めること」

Play video

上の動画で述べたスピリチュアルな師が、その教え子に求めることは何でしょうか。シュリ・チンモイが自分の生徒として受け入れる人に求める3つの資質について、わかりやすい例を挙げながら語っています。


関連リンク先
ここでは瞑想的な意識に行く助けになるビデオを幾つかご紹介します。シュリ・チンモイは、静かに座って行う瞑想も指導しましたが、その他にも瞑想的な音楽や芸術作品を数多く遺しました。このビデオを見ることで、心を静かに落ち着いたものにしたり、自分の中の良い資質を育む助けになれば幸いです。また、自分の中に眠っている創造力を目覚めさせる助けにもなるでしょう。

シュリ・チンモイの瞑想ビデオ

魂の師であるシュリ・チンモイが一般向けや生徒との瞑想などで実際に瞑想している様子をとらえたビデオをご覧いただけます。数分間の短い動画が多いですので、静かな場所で見ながら一緒に瞑想してみてはいかがですか。

シュリ・チンモイの平和コンサートのビデオ

シュリ・チンモイは世界各国で770の平和コンサート(いずれも無料)を行いました。真実を求める人生や平和をテーマに作詞作曲した自作の曲は2万1千曲にも及び、一回のコンサートではその数曲を、20種類から時には100種類を超える楽器で演奏しました。演奏は常に深い瞑想状態で行われ、見る人・聞く人の心に深い平和と喜びをもたらすパワーを持っています。
場所はカーネギー・ホールや日本武道館など有名なコンサートホールから、広島平和公園、ボロブドゥール遺跡、鎌倉大仏殿高徳院など文化、宗教、歴史的施設まで様々です。その一部をご覧ください

ジャーナ・カラ(泉の芸術)のビデオ

シュリ・チンモイは色鮮やかなアクリル画と鳥の絵を主に描きました。すべて深い瞑想状態で創作したもので、アクリルの抽象画は22万点、鳥の絵は1600万羽にも及びます。自らの内側深くから泉のように湧き出る芸術、という意味で「ジャーナ・カラ(泉の芸術)」と名付け、世界各地で展覧会(無料)を行ってきました。会場は多くの人の目に触れる公共の場所が多く、ニューヨークのJFK国際空港やバリ島ングラ・ライ国際空港、パリのカルーゼル・ドゥ・ルーヴル、ニューヨーク国連本部ロビーなど多様です。

ソングス・オブ・ザ・ソウル

「ソングス・オブ・ザ・ソウル」はシュリ・チンモイが他界した翌年の2008年に始まった世界規模のコンサート・ツアーで、各ツアーは多国籍ミュージシャンの複数グループで構成されています。シュリ・チンモイの作詞作曲した音楽を、ミュージシャンの楽器やスタイルに合わせてアレンジして演奏しています。個性あふれる演奏・ボーカルを楽しみながら、静寂やダイナミズムを感じてみてください。